*INFORMATION*
今年も一年お世話になりました!

活動を始めて2年目となりますが
開催したイベントやハンドメイド教室を通じて
新しい出会いがたくさんあり、ママさん達の力強いパワーに触れ
とても充実した一年を過ごすことが出来ました。

イベントや教室に楽しく参加して頂いたママさん、
また、快くご協力頂いた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

今年夏のイベント mama fes vol.1 の様子を
ブログにアップし忘れていたので
そのときの写真で今年を締めくくりたいと思います

夏のイベント

来年の春以降に、また楽しい子連れイベントを企画予定です☆
ご意見、ご要望などありましたら
右サイドバー メールフォームよりお気軽にご連絡下さい。

どうぞ来年も宜しくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎え下さい!
皆さん、メリークリスマス♪です☆
どんなクリスマスを過ごされましたか?

私は IMS で行われたクリスマスライブに行って来ました。

私たちのイベントでも出演してくださったアコーディオン奏者の新井さんが
とっても素敵なライブを見せてくださいました。

ライブ2


お友達も一緒に見に行ったのですが、子供達もノリノリで、楽しそうでした。

やはり Ringin’Bells Rondo Club の音は最高です☆
幸せなクリスマスを過ごすことができました♪

ライブ1

来年もお願いしま~す!新井さん!


そして、ドリカムがプロデュースしたツリー、ほんとにキレイでした☆

見れなかった人のために。

ツリー

メリークリスマス、です。

先日ブログ内で紹介していたベビー&キッズマッサージ教室に
行って来ました☆

ベビー時代もマッサージはしたことありませんでしたが、今回初挑戦!
ドキドキしながら娘とマッサージ開始。

裸で横になり、オイルを塗られてマッサージをされる娘は
すごく気持ち良さそう。
たまに「くしゅばい」と言ってキャキャと笑いましたが、
それ以外では本当に気持ち良さそうにしていました。

娘の身体をこんなに触ったのは初めてではないかと思いました。
コミュニケーションにとってもいいな♪と感じました。
普段忙しくて娘の相手をあまりしてあげられてないので、
娘の精神安定などにも良さそう。
何よりも便秘やかんの虫などにマッサージは効果絶大らしいです。

NPO法人 OHANAの原田先生の指導も分かりやすく、
優しく教えてくださったので、全然難しくありませんでした。
本来は1回の講座で3千円~5千円するマッサージを、
今回は特別に1500円という格安料金で提供してくださいました。
なので、体験版みたいな感じで通常より時間が短かったり、
背中のマッサージやツボなどの講座はありませんでしたが、
これで興味をもったら正式な教室に通えばいいなと思います。

来年も定期的に福岡でこのような体験版をしてくださるみたいなので、
またこのブログで紹介しますね☆

一度参加されてみてくださいね。
お子様とよい時間を一緒に過ごしましょう。

マッサージ
遅くなりました。
第三部のレポートですが、実は私は娘を保育園に迎えに行くために、
会場を少し離れていたので、あまり詳しいレポートが書けません、、、。
ですので、是非 こちら をご覧ください。
かなり詳しくレポされています。

途中から見た noonさん のライブは本当に素敵で、
思わずCDを購入、サインまでもらっちゃいました☆
是非一度聞いてみてください。

cross fm HOLIDAY SPECIALの「ECO CAFE SESSION」
本当に素晴らしいイベントでした。
また来年もあるみたいなので、皆さん楽しみにしていてください。
そして少し地球のことを考えたりしながら、
みんなで素敵な時間を過ごせたらと思います。
私も何かの形でまた是非参加したいと思っています。
子供とふれあう事の大切さを実感できるマッサージ教室が開催されます。
私は企画者ではないのですが、参加しようと思っています。
興味のある方は是非一緒に参加しましょう!

日時:12月18日(木)
時間:一部13:30~14:30 二部15:30~16:30
(ご予約の際にどちらへ参加希望かお知らせください)
資格:1ヶ月~12才までのお子様と保護者の方
(お子様同伴でなくても参加可能です。その際、お人形がモデルになります)
場所:中央市民センター2階和室
   福岡市中央区赤坂2-5-8
(駐車場はありますが、満車のことが多いため、その際はお近くのコインパーキングへお入れください)
料金:1500円
(マッサージで使用するオイルをお持ち帰りできます。〈ケース付〉ママのためのプチカウンセリングやプレゼントなどのイベントもあります)

〈ご予約・問い合わせ〉
090-5736-7601(原田由香)まで。

〈主催〉
プロバンビーノ協会 九州支部
NPO法人OHANA環境協会
福岡県北九州市八幡西区上上津役4-14-3
TEL/FAX093-612-7807
つづきです☆

第二部は和ろうそく作りから!
松山櫨(はぜ)を材料で作ります。
イヤな臭いのしない、自然のろうそく。
煤などもなく、逆にタバコの臭いなどを消臭する力があるそうです!
すごい!昔の人の知恵ってほんとにすごいですよね。
その伝統を福岡田主丸を拠点に広めようと活動されている先生はとってもナチュラルで素敵な方でした。
今度アクロス福岡で先生のイベントがあるようです。
無料だそうなので、是非体験しに行ってみてくださいね。

和ろうそくを固めている間、チルビーダンスとチルビーDVD上映会。
第二部は『うえへまいりまぁす』。かなり面白くて会場からはくすくす笑いがおきまた。
大人が見ても面白いんですよ。

チルビーの後はいとecoプロジェクトさんによるエコ紙芝居の上映会。
子供にも分かりやすい内容で、最後にはちょっと涙。
素晴らしい紙芝居でした。

紙芝居の後はhimegoto、Yuukiさんの読み聞かせ。

そしてライブ♪
Ringin' Bells Rondo Club!!!
私大好きなんです☆
我々の7月のイベントにも来てくださったアコーディオン奏者新井武人さん所属のグループ。
ほんとにいつ聞いても幸せになる音楽。
これから年末にかけてたくさんライブあるみたいなので、是非チェキしてみてくださいね。

イベントライブではwash boadも参加で子供も大喜び☆
みんな生き生きしていました。

二部ライブ

そろそろ和ろうそくも固まったかなぁ~!

みんな大満足で帰っていかれました。
本当によいイベントです☆

今度はいよいよ三部(ラスト)です。
レポートはまたまた後日に(^^;)


