*INFORMATION*

北九州小倉北区にある 到津の森公園 に行って来ました。

「到津動物園」 → 「いとうづゆうえん」 → 「到津の森公園」 と

その名を変えてきたそこは北九州で唯一の動物園です。

20070802215441.jpg



歴史も長く私も小さい頃はよく行ったものですが、

だんだんと子どもの数も減って,いとうづゆうえん時代に破綻し

閉園に追い込まれましたが、市民の熱い要望もあり

公園として生まれ変わりました。

20070802215424.jpg


公園とはいえ、動物も変わらずいるし、

昔ほどではないですが、乗り物もちょっとはあります。

小学生くらいまでならかなり楽しめるのじゃないかと思います。

私が行ったのは平日でしたが、

けっこう人も来ていて(夏休みだし)賑わっていましたよ。

20070802215324.jpg


公園というだけあって、普通の動物園とは違って
動物の檻などが余裕をもって並んでいて、ちょっと行けば
屋根のある休憩所が沢山ありました。

レストランはひとつしかないので、
ここに来る人はみんなお弁当みたいでした。

小さな川なども作られていて子どもが水遊びできる場所もあり、
かなり楽しい。

「冒険広場」にはアスレチックもあって
子供たちは夢中で遊んでいました。

今回はお弁当を作って行ってなかったので、
レストランで食べたのですが、カレー、ミートスパゲティ、
オムライスなど子供も食べられそうな食べ物もありました。
ただし、子供用のイスなどはなかったです。

南ゲートの売店には授乳室があり、
園内のトイレにはオムツ替えシートも完備されていて便利です。

ベビーカーの貸し出しには一日100円かかります。
県道側の南ゲートの駐車場は団体バス専用なので、
普通乗用車の駐車場は総合体育館側から入り
北ゲートから入園出来ます。

最初南ゲートから行き、駐車場が分からずにかなり迷ったので、
その辺の案内がちょっと不案内でした。

3000円から年間パスポートをゲットできるため、
お近くの人にはオススメ!です。

乗り物のチケットは1200円分がついて
1000円で販売しているので、
乗り物にたくさん乗るかたはこちらを利用するとお得です。


■ 到津の森公園 ■

福岡県北九州市小倉北区上到津4-1-8
TEL093-651-1895
営業時間/9:00~17:00
休園日/火曜日(火曜日が祝日のときは開演し、翌日が休園日)
※年始、春、夏休み、行楽シーズンは、休園なしで営業することがあります。
展示動物/約100種550点
面積/約10.6ha
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
