*INFORMATION*

チルビーアンテナショップ にて、
今日読み語りのイベントがあったので参加して来ました。

開始時間ギリギリで到着。
今年初の読み語りということで、スタッフの皆さんから新年のご挨拶。


チルビー1



今日のテーマは 『和』 と言うこともあり、和装。
とっても素敵でした。

イベントの様子をレポートしていきたいと思います。
挨拶終了で早速チルビーダンス。
初参加のお子さんも、かなりノリノリでみんな楽しそうでした。

ダンスが終わったら相撲の四股をふみましょう!とみんなで四股ふみ。

チルビー2


何で四股ふみ?と思ったら、今日の絵本は 『スモウマン』 !
『スモウマン』 を楽しく読んでいただいた後は、おやつの時間。

今日は 『和』 なので、和菓子の後にお抹茶をいただくという企画。
スタッフの方が見本でお茶をたてている様子を
子供たちは興味津々で覗いています。

チルビー3


子供たち一人一人お茶をたて、
「苦い」「まずい」「おいしい」といろんな感想を言いながら飲んでいました。

茶道なんて子供には初体験。
みんな本当に楽しそうでした。
こんな経験なかなかできないし、とても素敵な企画だと思いました。
こんな風に日本の文化が次の世代まで残っていくといいですね。

チルビー4


お茶の後は、チルビーDVD上映会。
『スモウマン』 が今度はDVDで。

みんな食い入るように見ていました。

チルビー5


最後はまたチルビーダンスを踊って「バイバイ!」。
娘はあまりの楽しさに帰りたくないと号泣。
とっても楽しい1時間30分を過ごさせていただきました!

スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

チルビーアンテナショップ では毎月第4土曜日の14時30分~
読み語りイベントを行っているので、
興味のある方は是非覗いてみてくださいね♪
スポンサーサイト
