*INFORMATION*
つづきです☆

第二部は和ろうそく作りから!
松山櫨(はぜ)を材料で作ります。
イヤな臭いのしない、自然のろうそく。
煤などもなく、逆にタバコの臭いなどを消臭する力があるそうです!
すごい!昔の人の知恵ってほんとにすごいですよね。
その伝統を福岡田主丸を拠点に広めようと活動されている先生はとってもナチュラルで素敵な方でした。
今度アクロス福岡で先生のイベントがあるようです。
無料だそうなので、是非体験しに行ってみてくださいね。

和ろうそくを固めている間、チルビーダンスとチルビーDVD上映会。
第二部は『うえへまいりまぁす』。かなり面白くて会場からはくすくす笑いがおきまた。
大人が見ても面白いんですよ。

チルビーの後はいとecoプロジェクトさんによるエコ紙芝居の上映会。
子供にも分かりやすい内容で、最後にはちょっと涙。
素晴らしい紙芝居でした。

紙芝居の後はhimegoto、Yuukiさんの読み聞かせ。

そしてライブ♪
Ringin' Bells Rondo Club!!!
私大好きなんです☆
我々の7月のイベントにも来てくださったアコーディオン奏者新井武人さん所属のグループ。
ほんとにいつ聞いても幸せになる音楽。
これから年末にかけてたくさんライブあるみたいなので、是非チェキしてみてくださいね。

イベントライブではwash boadも参加で子供も大喜び☆
みんな生き生きしていました。

二部ライブ

そろそろ和ろうそくも固まったかなぁ~!

みんな大満足で帰っていかれました。
本当によいイベントです☆

今度はいよいよ三部(ラスト)です。
レポートはまたまた後日に(^^;)


先日紹介したcross fm HOLIDAY SPECIAL-Panasonic presents LOVE&GREEN-行って来ました☆

ダーラ外観

行って来た、というよりも一部と二部は実は司会を担当させてもらいました(*^_^*)
いつもお世話になっているhimegotoさんに日頃の恩返し!ということで参加させてもらうことになったのです。

PM12時スタートの一部から☆
まずはうさぎのチッチとルビーとダンス♪

ダンス

大人も、子供達もすごく楽しんでダンスをしてくれました♪

ダンスの後はチルビー上映会☆
『ぴっけやまのおならくらべ』でした。
面白い話に大人もクスリ(^^)

上映会の後はhimegotoのYuukiさんの絵本の読み聞かせ☆

読み聞かせ

一部イベントのトリは無添加石鹸作りでした。
先生はアロマ&ハーブAngelicaの岩崎先生でした。
大人も子供も石鹸コネコネ、楽しい時間はあっと言う間に過ぎました。
皆さん大満足で帰られました。
無添加の石鹸はイヤな臭いがしなくて、防腐剤も入っていないので、早めに使い切らないといけないということ。
何だかそれが本来の正しい姿ですよね。
ちょっと考えさせられました。

地球が少しでもキレイになるように、私たちの子供の未来のために、合成洗剤はなるべく控えようと思います。
出来ることから、自分の出来る範囲で、少しずつ、、、ですね☆

二部と三部のレポートはまた後日アップしまぁ~す♪


以前このブログでも紹介させてもらった、西鉄平尾駅のキウイブックカフェが、この度生まれ変わりました☆
ブルーナカフェです。

ブルーナ店内

キウイブックの時は喫煙席もありましたが、何と!全席禁煙になりました♪
子連れには本当に嬉しいですよね。
席数も増え、メニューも一新。
日替わりは750円で+150円出せばライスがもうひとつプラス出来るので、子供と一緒に食べても「足りない!」ということがないかな☆
カレー800円はちょっと子供には辛めなので、食べられないけど、ミッフィーの形をしたお弁当箱のキッズプレートがあるので、安心です。

おむつは替えるとこあります!が、ゴミの持ち帰りが原則です。

ママ友とのランチには最適ですよぉ♪
あ、休日には家族で!という方もたくさんいます!

ミッフィーちゃんがお出迎えをしてくれるので、是非行かれてみてくださいね。

ミッフィー

福岡市中央区 西鉄平尾駅1階です!
24日の祝日(月)に面白そうなイベントが以前私たちがイベントしたダーラヘストカフェさんで行われるみたいです☆

いつも仲良くしていただいているhimegotoさん企画で、なんとクロスFMとコラボ!!!
参加費もすごく安く、内容も盛りだくさんなので、是非皆さんチェキしてくださいね♪

予約制みたいですので、是非お早めに!

今月の22日水曜日14時~天神のベスト電器福岡本店にて行われた、モトアナママブさんによる『ママとベビーのおたのしみ朗読会』に行って来ました☆

元長崎NBCのアナウンサーの方お二人で活動を始められたばかりということで、福岡でのイベントは今回が初!
そんな記念すべき第一回目に伺えてよかったです♪


プログラム



12組(くらいだったかな?)のママとベビーと子供たちで楽しく手遊び。
その後、絵本を3冊読み聞かせしていただきました。
さすが、プロ!うっとりとしちゃうお声と、ゆっくりと子供にも分かりやすく聞かせてくれ、すごくよかったです。
3冊読み切ったところで、2回目の手遊び。
その後、2回目の読み聞かせ2冊。


トーク



最後は現役助産師さんのゲストを迎え、子育てに関する質問コーナーや、子育てに関する楽しいお話を聞かせていただきました。

盛りだくさんの内容に大満足☆
今後毎月イベントを福岡で行うみたいですので、興味のある方はチェキ!です。
